現在地

それは、最初に住んだバンドラ・イーストの、廃墟同然となった
いまのMIGコロニーの姿だったり。
よくリキシャーや車で通った、サンタクルズ・イーストから
ハイウェイに通じる混雑した抜け道だったり。
南インド旅行中、迎えのリキシャーを待ったバス停だったり。
まぶたにふと、インドの光景がよぎることがある。

image

現在地は長野県。
寒いゝと地元の人に脅されるなか定住し居を構え、
初めての冬を迎えた。
北海道並み、と地元の人が得意げに語る寒さが、
十二月初旬にしてすでに始まっている気がする。
今年は例年になく早く降ったという雪も、
震え上がる我々を歓迎してくれた。

ゴンさんは幼稚園に通い始めて一カ月が経った。
ムンバイではワイシャツを着て、大きなお兄さんたちに混じって
ファーストスタンダード(一年生)に通っていたのに、
襟なしブレザーに丸襟シャツも幼げな幼稚園児だ。
わたしが幼稚園児だった頃に歌った同じ歌で、
クリスマス劇を練習している。
ムンバイで習ってくる歌はみんな英語やヒンディーだったから、
日本の童謡を歌い覚えてくるゴンさんは私には新鮮であった。

タンプーラは無事に手元に届いた。
船便で送り、我々が南インドを旅している間に
三カ月ものあいだ波に揺られて日本に着いた。
日本の小さな部屋で見ると、そのケースの大きさが異様だった。
おそるおそる鳴らしてみたが、警察に通報された気配はない。
歌の練習もほそぼそと続けていけるだろう。

ここでなにができるのだろう。
まぶたの裏に、遠くなったインドの光景を時折映しながら、
ようやく首を伸ばして、周りを見渡し始めている。

image

8 Responses

  1. ななこさん 2014年12月14日 at 5:25 PM | | Reply

    8年間暮らしたインドでの生活から、いろいろな面で違うであろう長野での生活が始まりましたね。戸惑いも多いのでは・・とちょっぴり心配していたゴンちゃんも、かなりスムーズに周りと溶け込んでいるようで安心しました。
    いろいろおしゃべりしてくれるゴンちゃん、私の叔母が「可愛くて利発な男の子ね!」と言ってくれたのが嬉しい私です。
    長野の雪景色の中のゴンちゃんの写真、とっても素敵!!

  2. みみ 2014年12月15日 at 11:44 AM | | Reply

    早いもので今年も残すところ半月、ここの玄関先に飾られたクリスマスツリーを見て、去年はここでゴンちゃんの写真を撮ったなあと思い出していました。
    今年はクリスマス・パーティーで5万ルピー相当のホテル2泊の宿泊券が当たったんだよ。
    でもその場で返却、だってここのだったから・・・。
    motiDDさんたちがいたら、とりあえずもらってたかもね。

  3. KANA 2014年12月15日 at 4:02 PM | | Reply

    ブログ再開、ありがとう!!
    もしかしたら、何か更新されているかも・・・ と見に来てみてよかった。分かるなぁ。そのフラッシュバック。私は、インドの中を転々としてきたから、ムンバイ・デリーはたったの1年ずつだったのに、時々、風景が頭の中にぱっと写されることがあるの。8年間滞在したのなら、心に写された映像に馳せる思いも大きいだろうなぁ。
    長野・・・ やっぱり寒いんだね。私は今からびびってまーす。寒いの本当に本当に苦手だから。でも、心は長野へ、ほとんど固まりました。実は、先週、Puneに行って来たの。3泊で。ムンバイまでは足を伸ばせなかったけど、MotiDDさんや、KyokoさんやKayoちゃんのこと、強く想っていたところだったから、ブログ更新を発見して嬉しかった~。ゴンちゃん、熱出ちゃったか。でも、子供は熱を出して、頭の中を整理するからね。一時休憩、また元気に新年を迎えられるといいね。(それにしても、写真、すごく素敵。MotiDDちゃんが撮ったの??)

    1. motiDD 2014年12月17日 at 5:23 AM | | Reply

      かなちゃん、ありがとう〜! ヨーロッパ山あいの小国経由で、うちの住所が届いただろうか? えぇ〜本当にいらっしゃるの長野に! うれしいーーーー♥︎ ほんとーに寒くて日照時間も少なくて、雪なんか降ってると世界がモノクロームになって暗いし、ココナッツなんて一本も生えてないし、いまのうち南国の湿潤気候を満喫しといて! 家選びのときは、山との位置関係で日が早く暮れちゃうエリアもあるから気をつけて〜。とにかく最初は、なんでこんな早く暗くなるの!ということが一番戸惑ったのです。かなちゃんちは早起きそうだから大丈夫かも。

      写真おほめいただいて有難う。うひひ。iPhoneとかiPadとかのカメラ、狙ってなくてもたまたまキレイに撮れることがあって。バイクの写真は、プネー近くのハイウェイ沿いのペトロール・ポンプで撮ったのものですが、モノクロにしたら味が出た。

      またメールしますねー。つやつや赤いりんごと温泉、そしてわしら一家が、みなさまの到着を首を長くしてお待ちしてます♥︎

  4. Chuma 2014年12月15日 at 9:03 PM | | Reply

    motiDDちゃん!あまりコメントしていませんが、ちゃんと読んでます。バンドラやハイウェイでバンドラEを通るたび、皆のこと思ってます。ぶらっと立ち寄れないのがとっても残念。ごんちゃん、ちゃんと幼稚園通っているようで良かった。日本といえども暫くぶりの生活、あせらずね。次の再会楽しみにしています。

    1. motiDD 2014年12月17日 at 5:33 AM | | Reply

      Chumaちゃんありがとう! whatsapp 入れたのでメッセージしようかゝと思いながらなかなかしていなかったのですが、しばしば懐かしく思い出して、どうしてるかなぁーって思ってる。一時帰国のときは必ずや会いたい、あなたの素敵な笑顔を見たい(笑)! 見るたびに様子が変わってたこぐまちゃんは、きっと大きくなって全然ちがう人になってるんだろうな。美男子であることは疑いもない。楽しみにしてますよん。

Leave a Reply to motiDD Click here to cancel reply.