さよならセント・スタニスラウス

二カ月間通ったセント・スタニスラウス校。
開校150周年を祝ったばかりの由緒ある学校で、
古めかしい学び舎にはあたたかみと気品があり、
迎えに行くたびに惚れ惚れと眺めやった。

||| 歩きながら撮ってるので揺れますが……裏門から校舎に続く通用路から、
||| 古い校舎を撮影してみました(下記リンクをクリック)。
trim.B57FA1A8-3253-4086-AA1E-6E781B148F14

13日が最後の登校日となった。
よーしクラス全員と記念撮影させてもらおう!と
意気込んで早めに迎えに着き、下で待つ親たちを背に、
教室のある二階に上ると、運の悪いことに、
その日に限ってゴンのクラスは早仕舞いして、
すでに子供たちは全員 出て行ってしまっていた。
仕方なく、ほぼ最後尾から現れたゴンさんを連れ、
せめて先生とでも撮っておこうと教室に戻ると、
仲良くしていた友達のひとり、カイレンが教室に居残りしていた。
親しかった子が残っていてくれてよかった……!

image

中国人と囃し立てられ押されたり引っ張られたり、
嫌なこともけっこうあったけど、
「ゴンちゃんセント・スタニスラウスが好きだから、
ムンバイに帰ってきたらまたバンドラに住むよ」とのこと。
いい学校に出会えてよかったね、ゴンさん。

||| こちらは通学路にて撮影。歩いて行くのが楽しい道だった。
trim.6E6D9926-5848-45AA-B49E-703A84AC5483

6 Responses

  1. も鹿 2014年8月16日 at 10:15 AM | | Reply

    昨日のインド独立記念日、とうとう出発しましたね!昨日から始まる連休(18日月曜日のダヒハンディ祝日まで含めて4連休にした人多しとか)で、大都会エクソダスのため、ムンバイ・プネのエクスプレス・ハイウェイは大渋滞(お盆の帰省ラッシュみたい)だったとかで、料金場通過のために並ぶ列凄し!6時間渋滞とかあったけれど・・・やっぱり巻き込まれたんでしょうねぇ・・・!?無事Wai辺りまで着けれましたか?
    即時判断、予定は未定が原則のご当地、どうぞ安全に旅を謳歌してきてください。ムンバイで9月末に再見!

  2. motiDD 2014年8月18日 at 8:56 AM | | Reply

    いやぁ、も鹿さんお久しぶりです。カルナータカはバダーミーよりお送りしております。

    本当に、すごい渋滞でしたよ〜。ドコモ坂の手前から、カンダーラ出口過ぎたあたりまでずっと、ちょぼっと走っては止まって。で、路肩には(考えてみれば路肩的なものが残ってるだけ奇跡的じゃなかったですか?)、上り坂で発進停止を繰り返してオーバーヒートした車が並んでボンネットを開けている。「大型連休」なんて言葉を久々に辞書から引っ張り出して、頭の中で報道レポーターしてましたー。12時に家を出て、カラードの街道沿いホテルに着いたのは、とっぷり暮れた9時半でした〜。じき旅ブログも更新していきますので見守ってください! 今日はハンピに向かいます。

  3. みみ 2014年8月18日 at 11:35 AM | | Reply

    休日で道が空いているのかと思いきや、連休の渋滞に掛かっちゃったのか。
    お疲れ様でした。
    その後の旅は順調であることを祈りつつ、こちらに記事が更新されるのを楽しみに待っています。
    無理せず楽しく旅を続けてください。

    1. motiDD 2014年8月18日 at 5:56 PM | | Reply

      そうなんですー。読みが甘かった!と悔しがっても遅いので、さして悔しがりませんでしたが。6時間はかからず、渋滞通過には一時間ほどでした。今日で旅は三日目、バダーミーからハンピに向かう悪路に喘ぎ、ハンピにては、えっケータイの電波が入らない……という状況に驚いています(でも昨今は安宿にも Wi-Fi が入るのでこうして接続できて有難いです)。お春さんもよく食べ元気です。じき更新しまっす!

  4. Kana 2014年8月18日 at 7:13 PM | | Reply

    いや~!!こんなことに展開していたとは!!
    ご一行様、今どの辺を旅しているのでしょうか。
    10月、というのが頭に残っていて、たかをくくって
    いたら、遅れを取ってしまった。

    ケーララでも、ポンディでも、是非、お会いしたいです。
    ケーララ・カリカットには、9月の1日から2週間ほど、
    滞在予定です。その後はずっとポンディなので、ポンディ
    でも、通過する時に、どうか我が家に宿泊して下さい。

    さっきお電話したんですけど、つながらなかったので、また
    明日にでもトライしまーす。

Leave a Reply