朝の散歩を今もやっている

去年から思い立って始めた朝のウォーキング。
前はスクーターで海辺まで行っていたが、新居からは歩いて行けるようになった。
夏になるまでは朝食後ゴンさんを学校に送った後に歩いていたのだが、
酷暑期に入ってからは朝10時を過ぎるともう暑くてとても歩けず、
朝食前に早朝ウォーキングをすることにした。

新居の近辺は車が通り抜けづらい細い路地が多くて、歩くのには好都合。
歴史を感じる綺麗で可愛い建物がたくさんあり、見ていて楽しい。

veronica
朝は特に車があまり通らない静かな道だから、猫も道の真ん中でのんびり。

nekochan
10分ほど歩くと海辺に出る。
以前はスクーターを止めて歩いていた遊歩道。

bandstand
遊歩道の終点から左に折れて坂道を登ると……

uphill
観光名所にもなっているカトリック教会、マウント・メアリーに着く。
ここでいつもロウソクを2本買って聖母マリア様に朝のご挨拶。

mtmary
mtmary2
教会の裏手には長い階段があって、すでに陽射しがきついので足早に降りる。
逆のコースを歩くこともあって、その場合はこの階段を昇って教会に行く。

stairs
jesus
階段を降りて小さなマーケットを抜け、閑静な住宅街を通って家に戻る。
ここにも古くて美しいバンガローが点在して、住人が窓辺に座って道行く人を静かに眺めていたりする。

donumdel
rebellord
40~45分ほど歩いて自宅に戻る。
スクーターで海辺に乗り付けていた頃は15分だったので、その2.5倍は歩いている。
これを毎朝続けているのだが今のところ体重が減る気配がない。
ちょっとばかりウォーキングおじさんをやっただけではもはや痩せられないのか。
でもこのコースはとても気に入っているので毎朝歩き続ける。

2 Responses

  1. Arsiwalasan 2014年7月10日 at 11:05 AM | | Reply

    いい写真ばっかですね~私も一緒に歩いた気分になりました。ずっとウォーキングを続けているのは素晴らしい。私はヨガがまた最近ご無沙汰になっています。そしてなんと旦那さんのMOがここ一ヶ月ほぼ毎日歩いたりサイクリングをしたりしています。いつも三日坊主の彼がです。超一級のポンチ(腹)になんの変化もありませんが、継続に意味があるのだと喜んでいます。

Leave a Reply