ロペスさん一家

新居の大家さんはクリスチャンのパット・ロペスさん。
生まれたときから同じ場所に住んでいるという。
ロペス家は元々は一軒家に暮らしていたが、
家族が増えたので同じ土地に5階建てのマンションを新築。
マンションの名前は大家さんの父母の名前から取ったとのこと。
我々が住む部屋と最上階の部屋を貸部屋にして、
他の部屋は一家とその親戚が占めている。
つまり、我々はロペス家の住居の一角を間借りさせてもらっている形である。

domphil1

寝室。クリスチャンの家らしく壁にはイエス様のお顔が。

domphil2

居間の様子。ソファーは大家さんのもの。家具はすべて置いておくことを条件に部屋を借りた。
右側の壁にはステンドグラスふうのマリア様の絵。

パットさんの奥さんはシーラさん。
普段家の外で見かけることはほとんどないが、
お宅に伺ったときはとても美味しいウプマという軽食をごちそうになった。
毎週土曜日は教会で説話をしているらしい。

パットさんシーラさん夫妻には3人の息子がいて、長兄はバーレーンで働いているという。
今年のクリスマスに奥さんと一緒にムンバイに帰ってきて、いま我々が住んでいる部屋に
入居する予定だそうだ。我々は遅くとも10月には帰国するので、
うまく都合が合ったということになる。

ほかの2人の息子さんは夫妻と同居していて、我々の隣人である。
末っ子のジャスティンは24歳。
精神的な発達が遅れていて、精神年齢は見たところゴンさんと同じぐらい。
いつもニコニコと陽気で、歌を歌ったり大声でしゃべったりする声がしょっちゅう聞こえる。
5歳児なみに人の話を全然聞いてくれないが、ゴンさんの良い遊び相手になってくれる。
有り難い。

もう一人の息子さんはケヴィン。
おしゃべりなジャスティンとは対照的に口数が少なく、肝臓を患っていると聞いていた。
大家さん宅にお邪魔したときはソファーに横になっていて具合は悪そうだった。
それでもマンション内で時々姿を見かけて二言三言あいさつも交わしたのだが、
先週末にケヴィンはわずか27歳で亡くなってしまった。
出会ってから間もないのに、まさかそんなにすぐに亡くなるとは。
パットさんは、言葉のかけようもないほど憔悴していた。
人並み以上に苦労して育てたであろう息子を若くして亡くしてしまったのだから当然だ。
自分にそんなことが起こったらどうなるのか想像もつかない。

お葬式の翌日、MotiDDが元気づけにと作った鶏肉のシチューを
大家さん宅に持って行った。
パットさんもそのときは笑顔を見せてくれた。
今日お会いしたときは、外見上はほとんどいつもの様子に戻っていた。
息子さんに先立たれた悲しみが消えてなくなることはないだろうが、
どうにか折り合いをつけて、時には笑って暮らせますように。

domphil3

寝室の窓からの眺め。ココナツの木がたくさん。

4 Responses

  1. yutayuta 2014年3月29日 at 9:34 PM | | Reply

     Satyanamakさんこんばんは。MotiDDさんはじめまして・・・
    根郷の旧友です。
     老眼が憎たらしい今日この頃ですが、こちらのブログ、とても面白く拝見させていただいております。
     とはいえ古い友人がこのような目に合っていたのかと『びっくり!!』してしまいましたが・・・
     そしてゴンさん。すっごく!かわいいですね。文章と写真だけではありますが、ブログを拝見しているとまるで前から知っているかのように親近感が湧いてしまいます。そしてあの表情!いずれ大人物になるのではなかろうか?という『おーら』を纏い魅力全開です。はやくあいたいなぁ・・・
     ちなみに我が家でも絵本は毎晩お世話になっています。いろんな絵本、それこそ子供たちだけでなく親ものめりこんでます。少しケチな我が家では図書館の廃棄本を漁る・・・ではなく、図書リサイクルも多く活用しています。帰国されたらご一緒にいかがでしょう?結構楽しいですよ(*^。^*)
     では、お体に気をつけて・・・
     
     

  2. yutayuta 2014年4月1日 at 2:09 PM | | Reply

     本当に縁とは不思議です。でもこのご縁に感謝です!まさか旧友と再び交流できるとは・・・
     うちの3人組は本当ににぎやかで空気を読めないので、正直うるさいとは思いますが、人を傷つける(物理的)ことはまずありません。ご安心を。(苦笑)
     なので、遊んであげるというよりは『一緒に楽しんじゃう!』という感じでしょうがぜひ、ゴンちゃんに田舎のハチャメチャさを体験してもらいたいものです。
     ご存じのとおり駅からも近く(佐倉の尺度で)田舎故駐車場もありますので遠慮なく田舎の空気を吸いに来てください。
     ゴンちゃんの『おーら』実際に見れるの楽しみにしてます!

Leave a Reply