買いも買ったり、ジャイプル・ツアー

一年前の冬に行き、子どもたちのために買い物を断念したジャイプル旅行。
昨年11月にリベンジ買い物ツアーを計画するも、
出発三日前にデング熱を発症し、キャンセルになっていました。

懲りずにまた計画し、今度はなんとか敢行!
短い時間でササッと済ませなくてはならなかったものの、
Satyanamak がゴンさんを見ていてくれるという安心感があり、
今回はおおよそ買い残しなし、悔いなし。
「ブロックプリント大人買いツアー」と命名した割には
収穫は少なかったかな?

後ろがブロックプリント生地、手前が既製服。 「こんなのいつ履くの?」という靴は、Chokhi Dhani にて220Rs(約370円)で購入……。

帰ってから収穫を眺めてご満悦。
後ろがブロックプリント生地、手前が既製服。
「こんなのいつ履くの?」という靴は、
Chokhi Dhani にて220Rs(約370円)で購入……。
この他にふとん(ジャイプリー・ラジャーイー)が二枚。豊作、豊作。

宿は前回と同じく「General’s Retreat」。
ブロックプリント生地を使った服の三大ブランド、
Anokhi、Kilol、Soma、どの店にも歩いて10分の近さです。
上記ブランドのファンにはおすすめ。
内装にも美しいブロックプリント生地をあしらって、
明るい部屋に仕上がっています。
庭では毎日クジャクが見られました。

100_9781

宿には犬が三匹、猫が一匹。クジャクの訪れる庭にはブランコもあります。

今回のジャイプル旅行、私個人の一番の目的地は「バープー・バザール」。
前回ちらっと見て生地の豊富さ・安さに鼻腔を膨らませて興奮したものの、
子どもたちが時間切れとなり、涙を呑んだ場所でした。
今回は「メーター売りの生地」に主眼を置いた買い物。
メーター 55Rs(約93円)のものから120Rs(約203円)のものまで、
模様の海をさ迷って彷徨って五種類まで厳選しました。

この旅で「ドーハル(Dohar)」と呼ばれる、もうひとつのジャイプル名産布団の存在を認識した。 手前の兄ちゃんの頭のうしろ、ビニールカヴァーに入って並んでいるのがそれ。 ジャイプリー・ラジャーイーと違い、中に綿が入っていないので洗濯にも強く、 軽くて丈夫で高品質だという。 ジャイプリー・ラジャーイーの相場 240Rs から 280Rs に対し、こちらドーハルは二枚で1200Rs とお高い! 試しに一枚だけ買ってみました。

この旅で「ドーハル(Dohar)」と呼ばれる、もうひとつのジャイプル名産布団の存在を認識した。
手前の兄ちゃんの頭のうしろ、ビニールカヴァーに入って並んでいるのがそれ。
ジャイプリー・ラジャーイーと違い、中に綿が入っていないので洗濯にも強く、
軽くて丈夫で高品質だという。
ジャイプリー・ラジャーイーの相場 240Rs から 280Rs に対し、こちらドーハルは二枚で1200Rs とお高い!
試しに一枚だけ買ってみました。

観光もしっかりしてきました。
地元ではアメールと呼ばれるアンベール城は、二度目ながら、
大きなお城だけに前回は見過ごしていたものなどもあり、
十二分な見応え。

前回来たときに見落としていた、暑期に涼むための部屋。色合いがツボすぎでした。

ナールガル・フォートからの眺望もみごとでした。
吹き上げる風に乗って、遠く見える街の喧噪が、
やけに近くに感じられたのが不思議でした。

半分以上の建物の屋根の上に人がいて、凧揚げをしている。 明日が凧揚げの祭り、マカル・サンクラーンティなのだ。 ムンバイではさほど大々的には祝われないこの祭り、 ジャイプルではディーワーリー、ホーリー並みに盛り上がる祭りなのだそうだ。

ナールガル・フォートからの眺め。
半分以上の建物の屋根の上に人がいて、凧揚げをしている。
明日が凧揚げの祭り、マカル・サンクラーンティなのだ。
ムンバイではさほど大々的には祝われないこの祭り、
ジャイプルではディーワーリー、ホーリー並みに盛り上がる祭りなのだそうだ。

100_9903

前回は通過するにとどめたジャイプルのシンボル、風の宮殿も、
今度は中まで入って見てきました。
色ガラスにはしゃぐゴンさん。

ベストショット!

ベストショット!

もちろん、子連れでジャイプルに行って Chokhi Dhani は外せません。
スリル満点観覧車を手始めに、象さんライド、(馬車ならぬ)駱駝車ライド、
屋台の的当てゲーム、積極的に客に拍手を求める手品師のマジック、
そして前回食いっぱぐれたラージャスターン料理満載のターリー(定食)も
しっかりお腹に収めて、おなかいっぱいで家路に就きましたとさ。

101_0053

6 Responses

  1. みみ 2014年1月19日 at 8:43 PM | | Reply

    こうして見ると、結構買いましたね。
    買った服をさっそく翌日に着たり、楽しい旅行でした。
    本当にありがとうございました。

  2. ななこさん 2014年1月20日 at 7:20 PM | | Reply

    どの布も、とっても綺麗な鮮やかな色で素敵ですね。インド訪問の時、さくらちゃんに連れて行ってもらったお店を思い出しました。今でも夏になるとインドで買った服を着ています。着ると涼しいのです!
    色ガラスの向こうのゴンちゃんの顔写真、傑作!!

  3. Arsiwalasan 2014年2月17日 at 8:16 PM | | Reply

    いいですねえ、ジャイプールはおしゃれな街だね。だってピンクシティですもの。ウフ。それよりドーハっていうの知ってる。ファブで売っててすごく気になる商品でした。品数も少なくて好きな色合いなかったので買わなかったけど、ありゃあいいね。インドの風土に適した実用的な逸品だわ。私も次回はドーハ買い兼ねて訪れたいです!

Leave a Reply